情報診断士の会
経営戦略について 最新の中小企業の状況について そして経営に役立つITについて

私たちは、京阪神を中心に、日本各地の中小企業診断士が参加する研究会です。

NEWS

会の最新の動き、記事について

コラム

会員が作成したコラム

研究会について

歴史と広い人の繋がりのある研究会です

+
会の継続年数
+
会員数
+
会員の参加都道府県数

運営概要

堺筋本町の大阪産業創造館で例会を実施

情報診断士の会では、大阪市にあります大阪産業創造館にて定期例会を開き、ITを中心に経営に関する様々なテーマについて、専門の講師を招いて講義して頂いています。会員は、興味のあるテーマに出席し、コンサルティング業務に役立つ情報・知識を維持しています。

次回の例会の予告は、会のメーリングリスト又は、本ホームページのNEWSを参照ください(毎月月末月初更新)。

開催方式

オンラインでの参加可能

大阪産業創造館で実施しています例会の様子は、会員限定でオンラインでも配信していますので、全国どこに居住している中小企業診断士の方でも例会に参加できます。大阪から遠方に居住しています会員は、オンラインで参加されています。

参加方法は会のメーリングリストで都度告知されます

例会以外の活動

他の研究会との合同開催もあります

大手企業内で活動する研究会や、他都市の研究会など外部の研究会との合同開催を不定期に行っております。

(写真はウィキ京都研究との合同研究会)

現在の在籍会員について

企業内診断士の方も多く在籍しています

会員は、独立開業している診断士は勿論のこと、現在会社勤めをしている企業内診断士も、独立準備で独立診断士の状況を把握したい目的や、診断士としての知識のアップデート目的、診断士同士の交流目的など様々な動機で入会しています。

運営詳細

会の運営について

会は月1回、土曜又は日曜に例会を開催する形で実施されています(8月・12月は休会)。

各ジャンルの講師の方による講義の他、メンバー同士の近況報告で交流を行っています。

毎回参加は自由です。興味あるテーマがあれば出席ください。

主に例会が休みの8月・12月に、他の研究会や企業様との共同勉強会を不定期で実施し、幅広い知見を得る取り組みをしています。

News

データビジュアライゼーションの力

講師:服部幹郎氏(せいこうデータ・コンサルティング 代表)日時:2024年3月17日(日) 14時~17時場所:大阪産業創造館6Fの会議室D/オンライン参加も可能 詳しくは会員メーリングリストを参照ください。 <服部さん…

上場を実現した中小企業診断士によるIPO支援のススメ

講師:伊藤一彦氏(中小企業診断士)日時:2024年2月17日(土) 14時~17時場所:大阪産業創造館6Fの会議室D/オンライン参加も可能 詳しくは会員メーリングリストを参照ください。 <伊藤さんより、以下のメッセージを…

Contact Us

例会開催場所 

大阪産業創造館

当会に参加をご希望される中小企業診断士の方は以下にご連絡ください。

担当:小島

MAILKOJIMA